株価

 今日は1h。

 株価が大暴落でせっかく戻りかけていた株がまた大幅に下がった。リーマンショックのときくらいからずっと塩漬け状態。

 一時期取得原価近くまで戻したときがあったが、そのときに売っておけば良かったかなと思う。そのときは、この調子ならまだ上がるかもとか幻想抱いてしまったんだ……。

 株式投資に回している資金は自分の中では存在していないお金なので永遠に塩漬けでも構わないのだが。だからといって下がりっぱなしの状況は痛いことには変わりない。

 株式投資用に設けた口座の資金は株式に全部変わってしまっているので身動きが取れない。こういう株価が下落する局面では株式の買い時でもあるのだが、自由にできるお金がないから買い増しもできない。

 株式投資は余裕のある資金で、余裕を持った運用をするのが鉄則だと感じる。そのうち資金の余裕もなくなってくるから、手仕舞いせざるをえなくなる時が迫っても来ている。

 こんなときにも何らかの対策が打てるよう、使える資金の全てを運用に回さないようにするのも大事かもしれない。