Evernoteが便利なのがやっと実感できた

 Evernoteが便利らしいじゃないですか。いろんなところ(と言ってもWeb上だけか)で目にするわけで、とりあえず無料で使うこともできるからって暫く前から使っていたのです、Evernote。で、なんで便利なのかよく分かりもしないけども適当に使っていた。

 最初はパソコンでだけ使っていた。Androidのカスタム設定の手順だとか、そういう設定の手順書みたいなのをEvernoteでまとめるようにした。きっかけは割と前になるけど自分の携帯にカスタムROMを充てるのに、資料を探すのに苦労したから。また今度やるときに一箇所だけ見ればすむようにしたら楽かもと思ったわけだ。

 で、次に今度は携帯からも使うようになった。これのきっかけは家計簿つけるため。実際はまだ作ってないんだけど。作るためにお金使ったときに何にいくら使ったって言うデータをメモするのにEvernoteを使い出した。だって家に帰ってからまとめて記録しようとしたって、自販機で何本コーヒー買ったかなんていちいち覚えてないじゃない? 携帯なら常に持ち歩いているんだから、電車で移動中とかにサッとメモすればいいわけで。

 これが便利なところなんだとやっと気づいた。携帯から更新しても、Web上にあるEvernoteにアクセスさえすればパソコンからでも同じものが見えるわけなんですよ。逆も然りで。

 イメージ的には1箇所で更新かけたら、他の媒体のものも更新されるという感じ。(正確にはどの媒体もWeb上のサービスにアクセスしているだけなんだけど)

 「あれ、メモしたはずなんだけど、どこにメモしたんだっけ?」とならない。

 「大事な要件メモしたノートだと思って持って行ったら全然違うノートだった」とならない。

 「いや、やり方は書いておいたんですけど、書いたノートは家にあってちょっと確認できないです」とならない。

 なんだよ……すげー便利じゃんこれ。みんなが「とりあえずEvernoteにほうりこむ」と言っている理由がやっと分かった。

 Best Note Taking App | Organize Your Notes with Evernote