託児所+老人ホーム

 老人ホームと託児所を一緒くたにしたらどうだろう。高齢者の人たちは子供と触れ合うことができて痴呆防止に役立ちそう。子供たちは高齢者の方たちとの触れ合いを通じてコミュニケーション能力や生活の知恵なんかを吸収できて教育上もよさそう。どちらもWin:Winの関係になってこれは流行るんじゃないかと思うんだがどうよ?

 こういう話はあまり聞かないのだけれど、規制的に難しいんだろうか? それともニーズ的にマッチしないのだろうか。介護の必要な高齢者とも、預けなければならない子供もいない立場だからこそ言えるアイディアなんだろうか?

 別に初めから併設しなくとも、託児所が高齢者の方を採用するとか、逆に老人ホームで子供を預かるサービスも始めてみるとかいろいろできるんじゃないだろうか。

 それともお金もらって預かっている老人・子供を、老人・子供の相手をさせるのに使うのは道義的にけしからんとかいう話なのだろうか。