ツケ

 面倒くさいことを先延ばしにしてきたツケが回ってきたということなんじゃないのだろうか。

 白黒ハッキリつけることを回避したがために、次第に事が大きくなってきてしまった尖閣諸島問題。Youtubeに衝突映像がリークされたことはまさに国民が望んだこと。組織として情報をリークしたものに厳格な対処をしなければならないのは分かるが、処分するなという声が出ているのも頷ける。政治と国民感覚がズレているかを如実に表した事例といえる。最初にきちんとした対応をとっていればここまでズルズルと迷走したりはしなかったのではないだろうか。初めから外交問題として対応していれば……などと今更言っても後の祭りである。

 それより心配なのはTPPの問題である。これまた問題を先送りした格好だ。参加表明ではなく協議開始、思いっきり問題を先送りした形だ。ニュースで、ルール作りに参加できないどころかTPP参加自体が危ぶまれるかもなどと言っているのを見ると、やはり政治には何も期待できないのだと失望してしまう。

 しかし問題を先送りしているのは何も国だけではない。私だってそうである。国のことをとやかく言う前に自分の問題を先送りにしている様を直さないといけないという話。

 もう合格発表まで1週間を切った。問題を先送りにする時間もそろそろ限界が近づいている。