調整すること

 A君が会社を辞めてしまった。真面目な好青年ではあったが、あまりに真面目すぎた。Bさんの営業費が多すぎることについて問題にし、そして会社に失望して辞めていった。

 Bさんの人柄もあって口にはしなかったけれども、みんながそう思っていた。あんたは効率が悪い、改善しろなんて至極当たり前の正論。私が何の関係もない第三者であったなら、そうだその通りだとすかっとしたんだろうか。

 確かにA君の言っていることは正しいことなんだけど。Bさんがもっと要領よく売上稼いでたらこんなことにはなってなかったんだけど。もっと言いようはなかったのだろうか。

 そもそも、あんたの営業方法は効率が悪すぎるから何とかしろと言う事が正しかったのだろうか。A君がやったのは事実を突きつけただけ。

 Bさんがもっと効率よく営業成果を上げれるようになればみんなハッピーになれたんだと思うんだけど、それをするために「あんたのやり方は非効率的だ」って言うのが正しかったんだろうか。自分がA君の立場であれば、どうするのがよりベターだったのだろう。

 今までこういうことは全てなぁなぁで済ませてきた。触らぬ神に祟りなし、面倒ごとは見て見ぬ振り。だから私はこうもつまらない人間になってしまっているのではないのか。言われればできるけれども、自分からは何も生み出せない、そんな人間に。