追い越しては追い抜かれ

 携帯電話業界って面白いなと思う。

 NTTドコモiモードでシェアを占めていったと思えば、KDDIが学生路線で一躍トップへ躍り出て。そのKDDIが今や落ち目、起死回生をかけた大勝負に出るとか、その業界で働いているわけでもないのになんだかハラハラドキドキする。ついでに、ユーザとしてより良い製品やサービスが受けれるかもしれないと思うと、こういう競争はやはりなくてはならないものなのだろう。

 そんな中ドコモが新しいAndroid端末を出すらしい。Sumsung製のGalaxy Sという端末。今の状況からすると、自分の立ち位置は磐石なので、今の路線をそのまま進めるという感じなのだろうか。海外メーカーから実績のある端末を持ってくるという、ある意味安定的ともいえるが若干面白みに欠けるとも思う。

 確かに高性能な端末である。それこそ、今私が使っているHT-03Aと比べると乗り換えたいと思う。けれども、KDDIの発表した端末と比べるとどうも見劣りしてしまう。

 KDDIワンセグもお財布ケータイ機能もついたAndroid端末。しかも国産。

 端末を海外から調達してきた方が早いし安定してるというのは分かるけれども。安易だなと思ってしまう。

 別にお財布ケータイ機能なんて今現在使ってないからなくてもいいし、ワンセグなんて見れなくてもいいのだけれども。それでも搭載してある端末を出すというKDDIインパクトに完全に負けているように私は感じる。

 それが今のシェアをひっくり返すほどの力があるかというとまた別問題ではるが、KDDIがまたトップに返り咲いて他のキャリアが更に面白い仕掛けを出してくる、そんな状況になれば面白いのにと思う。