要するにパソコンをつけなければいいんだ

 クーラーなしでは勉強できない。電気代がなーとか思うのならばパソコンつけなければいいじゃないというわけで、勉強中はクーラーだけつけてパソコンの電源は落としてやることにした。今までは音楽かけたりするのにつけていたのだが、電源ついてるとニコニコ動画チェックしたりして勉強に手がついていなかったからなぁ。

 遊んだりする分にはクーラーなしで我慢できるのだが、ただでさえやるのが億劫な勉強だと、暑さが我慢できなくなってくる。じゃあ図書館行ったり学校の自習室でやれよという話になるかもしれないが、なんでわざわざ別の場所に行って勉強しなければならないのかと私は思う。そんなところで勉強していたって「ああ、あのノートを忘れた」とか必要な道具がなくて困ったりするに違いない。それがなくても他人の行動で気が散ってしょうがなくなるに違いない。そうでなくても独り言ぶつぶついいながら勉強できないのはストレスになるに違いない。

 勉強とは孤独な戦いなのだ。そんな中「ここは何が間違っとんねん」とか言いながら勉強するのは必要なことなんだよ。まぁなんでもいいけどさ。

 よく考えたらクーラーの効いている学校に行くのには交通費がかかるので、それを考えたら自宅でクーラー使ってる方が安くつくんじゃないだろうか。

 それでも勉強していると急に部屋の掃除がしたくなったりするので、完全に勉強に集中できているわけではない。おかげで机の上がさっぱりとして気持ちはいいのだけれど。