全答練終わった

 企業法やらかしてしまったわ\(^o^)/

 この試験は気持ちの切り替えも大事だなと改めて実感した。まぁ飯食って仮眠とれば忘れるんだけど。それでも「ああ、やべー」という気分が問題解くのに与える影響はかなりでかい。

 企業法の問題解いてる時からすでにやばかったのだ。第一問に時間をかけすぎた。答案構成からはじめて解答用紙埋め終わったら1.2時間ほど経過していた。しかも第二問目は構成がよくわからん。当然時間が少ないので第二問目はまともに構成すらできずに書き出していくことになり、結果ひどい文章ができあがる。文章にすらなっていなかった気がする。

 というか第一問目の構成のやり方から大失敗であった。構成というかほとんど答案を別に書き出している状態だった。私は答案構成がどうも下手なようである。最初は箇条書きで書いているのだが、そのうち文章になっていく。答案を二重に書いているような状態になってしまうのだ。

 なまじ第一問でこれは他の人は思いつかないだろうというくらいなところまで気づけたものだから、つい構成に深入りしすぎてしまった。

 普段は第一問、第二問両方ともある程度の構成を考えてから解答用紙を埋めるようにしてたんだが、今回は第二問がよくわからなかったこともあってこうなってしまった。

 まぁこれが本番じゃなくてよかったよなってことだろう。全答練の出来は、そりゃいい方がいいけれども、別にどうだっていいのだ。一回目上位に入れたからこれで落ちたら偶然だったのかと落ち込まなくもないけれども。結局は本番終わった後で笑えるかどうかが大事だと思う。だから喜ぶべきは、本番ではこんな失敗はしないようにしようと思える経験ができたということだろう。