全答練2日目だけどそんなのどうでもいい

 パソコンの調子が悪かったんだ、ここ最近。一度起動して動き出せば何事もなかったんだが、起動直後にブルースクリーンで落ちるというのが何回かあった。で、昨日ついにwindowsすら起動しなくなった。

 ケースを開けてダスター使って中身の掃除をし、HDDのチェックをして、ついでにメモリのテストをして。いろいろやったけどどうにも原因は分からず。起動中に止まるというのを何回かやっていたせいで、おそらくwindowsの起動ファイルが壊れたんだろう。パソコン立ち上げると真っ暗画面でマウスポインタだけ動くという状況になってしまった。

 仕方がないのでシステムの復元で、2ヵ月半前にとったシステムバックアップを使ってシステムの復元をかけて今に至る。

 しかしこのシステムの復元も最後でエラーが出てうまくいかなかったようである。システム自体はバックアップとったときの状態に戻ったくせに、なぜかWindowsが正規品ではありませんとへそを曲げる。おそらく復元に失敗したからこうなっているんだろう。

 いろいろ検索してみたものの、こういう状況になったという情報を見ない。そもそもシステムの復元を使う人が少数派であろうし、その上復元に失敗したというのも稀なのだろう。

 プロダクトキーの再入力とか再認証という方法もやり方がわからず。仕方がないのでもうOSを再インストールすることにした。

 おかしいなぁ、再インストールしなくてすむようにバックアップイメージ作ったはずなのに……。まったくもって役にたたんではないか。

 パーティション区切ってシステムデータと個人用のデータは切り離しているから大丈夫ではあるが、念のため外付けディスクにバックアップをしてから再インストールをしようと思う。

 これで再インストールした後も正規品ではないとぬかしやがったら……国会議員、JRについでマイクロソフトを嫌いなものリストに追加しようと思う。