パソコンの調子が悪いのはメモリのせいかもしれない

 またパソコンが言うことをきかなくなってきた。どうも暑さの問題ではなくメモリの接触がわるいせいなのではないかと思えてきた。

 そう思う理由その1、パソコン起動時にBIOSすら表示されずに電源が切れる現象が起こる。よってソフトウェア的な問題以前の話である。この現象が起こる前、メモリチェックのところで電源が落ちていた。

 理由その2、メモリを押してみたらパソコンが立ち上がった。押してみたらというのは、メモリを抜き取りはしていないがちゃんと刺さっているか上から押さえつてみた。

 ぶっちゃけかもしれない程度の話である。ブルースクリーンの発生もフィジカルメモリエラーとか出ているので、メモリが原因な気がする。少なくとも、ハードディスクより先の問題ではないと思う。CPUかメモリか、そもそもマザーボードがダメなのかといったところだろうか。

 再現性が100%ならそれなりの対処をするしできるのだが、こう中途半端だといかんともしがたい。メモリを半刺しにした状態で同じ症状が出ればメモリで間違いないだろうから、時間のあるときにでも切り分けてみよう。もっとも、マザーボードのメモリスロットの方がおかしい状態でメモリを取り替えたところで症状が変わらない可能性もあるが。