また更新するの忘れてた

 毎日続けていたことを1回でも休んでしまうと、以降ずるずるとサボり始めてしまう。今回も忘れていただけではあるけれども、前回の更新忘れがなければもっと気をつけていたのではないかと思う。少なくとも前回に比べるとやってしまった感はない。

 同じように習慣化していたけどサボり癖がついてしまったような気がする腕立てふせ。こちらは背中の膿を出したとこが痛いというのもあって自重しているだけではあるが、こちらもずるずるといってしまいそうな気がする。

 私の場合そういう傾向が強い。がんばって習慣化させたものの、何らかの拍子でそれが止まってしまうとどうでもよくなるという傾向が。自宅学習もそうだし。

 続けることがジャスティスとか感じているのだが、それが完璧に続いている間はいい。ただ、ふとしたことでその情熱が一気に冷めてしまう。たった一度のミスで、その習慣が価値あるものからどうでもよいものに成り下がってしまう。

 別に毎日継続するという縛りがやぶれてしまってもいいとは思う。問題はその後、また続けていけるかどうかだろう。