パソコンの機嫌が悪い

 パソコンの電源を入れた直後に固まったりブルースクリーンで落ちたり。うちのパソコンはそんな止まり方をよくする。

 一度ちゃんと起動してしまえばそんな症状は出ないので、いまひとつ原因が分からない。使っている最中にしょっちゅう止まるのであれば、メモリがいかれているだのHDDがお亡くなりになっているだの原因があるんだろうが……。

 一時期全く起動しなくなる(電源自体が入らない)ということもあったが、そういうときはパソコン内部を掃除したら症状が緩和される。埃が悪さをしているということなのだろうか。

 他に考えられることといえば熱だろうか。確かに内部の配線は適当で熱が篭るだろうし、部屋自体もクーラーを入れていないと異様な暑さとなっている。熱対策グッズを買ってきた方がいいのかもしれない。