モンコレの大会行ってきた!

 体験会に続いて大会に参加してきた。体験会があれだけ盛況なのだから、大会もさぞ人が多いんだろうなとか思ってたら……ぜんぜんそんなことなかったよ。どういうこと、私含めて参加者二人て。普段はもうちょっと多いらしい……また今度に期待してみるか。

 スタートカップには参加する予定ではなかった。というよりそもそもスタートアップデック買ってなかったんだ。急遽その場で買ってデック組んで対戦した。痛い出費ではあるが、幸い販売価格が安めだったので、通販とかで買うよりも安く購入できたのでよしとしよう。

 オーガの方を買った。というよりオーガの方しかなくて選択の余地はなかった。まぁ買うならオーガの方かなと思っていたので別に問題はない。実はヤフオクで手に入れていたオーガデックのあまりカードを持っていっていたので、それを使って急造デックをこしらえた。そう、用意はしていなかったけどその場で買って参加できるよう準備はしていたのだ。

 試合結果は本陣陥落負け。手札がよろしくないのに相手のジークルーデが突っ込んできてなすすべなく負けた。やはり手札回しがへたくそだなぁと感じる。

 その後のフリープレイでは逆に相手が事故起こしているようだったが、結果的には判定負け。とりあえずシャチに不知火装備させ、お供にKODがついているパーティは強かった。

 今回やってみてデススペル(魔神掌)が結構うっとおしいことと、ペガサスの方はもろいということが分かった。自分の中では軽視していたファイアストリームと、ファイナルストライクの株が上昇した。

 その後通常の大会が続けてある予定だったが誰も来なかった。……次回に期待しよう。

 その後ゲーマガ増刊号を探して本屋をはしごした。15日に発売されたゲーマガ増刊号はアイドルマスター特集なわけだ。すっかり忘れていて思いっきり出遅れてしまった。5店舗ほど回ってみたものの、ゲーマガ自体置いていない。唯一置いてあった店でも8月号で増刊号ではなかった。既に売切れてしまったのか、それとも単に取り扱っていないのか……。通販で買おうにもほとんど品切れ。唯一あるのがAmazonマーケットプレイスぼったくり価格のみである。放っておいたら買ってしまいそうだ。

 どうでもよくないけど、最近金銭感覚が麻痺してきつつあるように思う。あまり金は使わないぞと思っていたはずなのに、気づいたらモンコレに既に2万円ほど使っているという事態になっていた。ヤフオクで安くいろいろ手に入るぜとか思っていたけど気のせいだった。そもそもほとんどカード持っていない状態なら、BOXでいくつか買ってしまう方が安く済んだかもしれないなといまさら思うがどうしようもない。