OSの再インストールはさくっと終わる

 OSのインストールなんてさくっと終わってしまうものである。Windows 7なんか特に何もしなくてもインストールが進む進む。昔はパソコンの前にひっついて途中でいろいろ入力する必要があったのに便利になったものだ。

 インストールの時間も30分もかからずに終わる気がする。とてもスピーディでよい。

 ただ問題は、OSをインストールした後の設定のカスタマイズが面倒くさいということだ。バックアップイメージを作っていたのは、この手間が省略できると期待してのものだったのだが……まぁ過ぎたことは言うまい。

 OS設定のカスタマイズ、アプリケーションのインストール。結局まともに使えるようになるまで復旧しようと思うと一日作業になってしまう。

 しかもこういう初期設定は一度やって終わりというものなので、普段使っている設定がどうだったか覚えていないというのも結構困りものだ。まぁ使っているうちにこんな設定もあったなとか思い出すんだろうが。

 こういうのもあらかじめチェックシートとか作っておくといいのかもしれないなぁと思う。