懐かしくてつい衝動買い

 何を買ったってトルクスドライバーですよ。前職では必需品だったものなんだが、使ってたのは会社のものだったので退職と同時に返却してしまった。それが680円で、しかもビットタイプかつビットの種類も豊富なやつが売ってたものだからつい衝動買いしてしまった。

 ソフマップにちょこんと置いてあったので、ネットで検索かけてみたがいまいち見つからず、どんな商品なのかは紹介できないが。

 そもそもトルクスってなんだよと思う人が多い気がする。私も前職に就いていなければその存在を知らずに一生過ごしていたと思う。それくらい日常生活には無縁なものなのだ、日本においては。

 トルクスとはねじの穴の形が星型みたいになってるやつのこと。PSP2000にこのネジが使われていて「プラスドライバーで分解できないじゃないか」と思ったのがつい一月ほど前のことだったろうか。

 弟のPSPのアナログパッドの調子が悪くなったらしく、分解して掃除したら動きがよくなるんじゃねと言ったら、実はネジの一部がトルクスで分解できなかったということがあったのだ。私の持っていたPSP1000はプラスドライバーだけで分解できて、中の掃除をしたらアナログパッドの暴走が改善したということがあったのだ。まぁそんなこともあって、トルクスドライバーあったら分解できるなぁ……安いし買うかと衝動買いである。

 まぁプラスマイナスドライバーとしても使えるし、ビットの種類が680円にしては豊富(前職で使っていたものより多い気がする)なので、まぁ無駄にはなるまいて……。

http://www.geno-web.jp/Goods/GA10102120.htmlこんな感じのやつ