答練の復習中

 予定通りの進捗ではないけれど、ぼちぼち答練の復習を進めているところ。進みが悪いのは一度解いた問題だからやるのが面倒だとか、自宅だからいまいち緊張感にかけるとかいろいろ理由がありそう。中でも問題文に直接書き込みながら解けないというのが結構ストレスになっている気がする。

 解答解説冊子を使っていつも復習しているものだから、その後の利用を考えて裏紙使って解いている。解答用紙すらないので何から何まで手書き。このままでは効率が上がらないので対策を考えてみた。

  1. さらに復習することはないだろうから直接書き込む
  2. 全部解いてから答え合わせせず、一箇所解いたら解答確認をする

 で、2の方を試してみたのだがこれが一番いいかもしれない。1をやってないのは、踏ん切りがつかなかっただけである。

 1問解いて解答確認した方が、間違っていた場合になぜその数値にしてしまったのかという理由がすぐ分かるのがいい。全部解いてから答えあわせすると、なんでここの答えを間違ったのか思い出すのに苦労してしまう。そもそもこの復習は各論点を網羅する目的でやっているので、本番と同じ状況でちゃんと解けるかを試すためのものではないので、こういうやり方が適切だと思う。

 解ける問題はどうでもいいのだ。大事なのは忘れてしまった論点や勘違いしている論点を見つけ出すことなのだから。