全日本予選(2回目)

 モンコレの全日本予選大会の店舗予選に参加してきた。自分の持っているデックの中で一番まとまりのある(と個人的に思っている)アニマルナラシンハデックで参戦。参加者5人で順位は2位と、これまでになく健闘した気がする。

 ナラシンハがフェンリルをコストにパワーアップすると割と止められない。また、英雄がほとんど入っていないため、英雄点でキーカードが落ちるという事態が少ない。入っているのはホワイトファングのみなのだが、ナラシンハの能力のコストとして信頼が置けるため、英雄点支払って召喚するというのはあまりないかもしれない。

 ただ、あまりにナラシンハに頼り切っているため、こいつが出てこないと途端に弱くなってしまう。また、ナラシンハ自体の基礎地が低いので、コストとなるユニットが手札にないとこれまたどうしようもなくなる。

 そんなわけで、デックとしては個人的に満足しているが、運用の仕方がいまいちだなと感じている。

 例えば、ナラシンハのコストとしてユニットを手札に何枚かキープしておく必要があるため、手札のユニットを召喚しておくべきなのか、温存しておくべきなのかの判断が難しい。

 また、ナラシンハが出てこないときのプレイングもなかなか難しい。バステト雷獣士団を入れてはいるが、ナラシンハがこないときはこいつもこないことが多い。また、相手が飛行ユニットばかりだと出てきたところでどうしようもないという問題もある。

 プレイングのさじ加減がまだ掴みきれていない面があって、手札の周りがよければ強いが、事故ったときにまともに戦えない。もうちょっとそのあたりを研究していきたいなと考えている。