あれもこれも

 いろいろなことに手を出してみたものの、結局何がやりたかったのかよく分からなくなることはあるだろうか。私は良くある。

 モンコレのデックを組む際によく実感するが、カードを選んでいるうちに当初のコンセプトがぼけていく。いろいろなカードを入れていくうちに中途半端になってしまって全体としてのまとまりがなくなる。

 何もモンコレに限ったことではない。これは私の性格からくるものだろう。あれこれ対策をとろうとして本質を見失うのだ。

 あれもこれもやりたいという我侭からくるものなんだと思う。そのくせ飽き性なのでどれも中途半端になる。どうせなら器用貧乏のスペシャリストを目指せばまださまにもなるだろうが、スペシャリストになれるほど貪欲な好奇心を持ち合わせてはいない。

 かといって何かを極めるのかといえば、これも何か一つ極めてやろうと思えるほどの情熱を持っているものもない気がする。このあたりもすでに中途半端だ。