英語ってかっこいい

 言い回しがかっこいい。

 nobody knows nothing,somebody knows something.

 なんて台詞をとあるドラマで聞いて、うほかっこいいとか思ってしまった。ちなみにこう言ってたかどうかは空耳かもしれない。ついでに綴りがあってるかも知らない。

 殺人事件の起こったバーで、現場にいた人間たちみんなが何も知らないといっている状況。そこで「誰も何も知らないということは、何かをしっているということだ」という台詞だったと思う。

 こういう韻を踏んだ台詞というのもユーモアの一種なんだろうか。こういうことをさらっと言えるとかっこいいんだろうな。

 使っている単語としてはごくごく簡単なもので、私でさえ聞き取れるような短い台詞。にもかかわらず洒落てるのが素敵だなぁと思う。

 海外ドラマを字幕で見てて「おっ」と初めて思えた瞬間であった。