サイバークリーン

 モンコレの公認大会があると思って岡山まで出たら、実は今日はやってなかった。岡山に行く交通費も馬鹿にならないのに、ちゃんと予定はチェックしておくべきだった。これまで毎週のようにやってたから今回もと思ったのが甘かったようだ。

 往復の電車代もあることだし、そのまま手ぶらで帰るのも癪だったので買おうと思っていたマウスパッドを買いに行く。ついでにキーボードなどの掃除用に、ウェットティッシュみたいなクリーナーも買おうかなと思っていたら、これを見つけたわけである。

 ジェルを押し付けて汚れを吸着させるというのが面白そうと思って衝動買いである。何の前情報も持たず、単にパッケージの説明と見た目だけで買った。

 失敗してもいいように安いお試し版に近いジップロックタイプのものを購入。早速試して見たら予想以上の効果に驚いた。

 もっと粘着力がすごくてべたべたしているのかと思ったら、予想に反してあっさりしていた。単にぷよぷよしてるだけという感じ。これはちゃんと汚れを取れるのかと若干心配になったが、これで掃除した後のキーボードの手触りは格別であった。

 押し付ける。剥がす。押し付ける。剥がす。ぎゅっと押し付けるとジェルにキーボードの後と黒い汚れがくっくりとつく。これはキーボード掃除の救世主のように思える。キーボードに限らず、マウスや電卓など、凹凸の多いものの掃除にぴったりである。

 さらにこのサイバークリーンをこねくり回して暇つぶしが出来るという一粒で二度おいしい仕様である。練り消しを使っていると、ついついこねくり回してしまうような人には向いているかもしれない。

 ただこれも万能ではないので、こびりついている手垢を取り除くほどの吸着力は備わっていない。ただ、キーボードのような細かい隙間の多いものの埃を綺麗に取ることが出来、掃除した後のキーボードの触り心地は格段に良くなるはずなのでこれはお勧めできる。

 ちょっと掃除をするのが楽しくなる、そんなよい買い物が出来て不幸中の幸いであった。