バラエティ番組見ない

 最近本当にテレビを見ない。見るのはケーブルテレビとアニメとWBSくらいで、たまたまテレビの前にいるときに他の人が見てたらそれを見るくらいのレベル。地上波は本当に見ない。バラエティ番組なんて特にだ。

 見たら面白いし、一緒になって笑いはするけれども。あくまで受動的にしか見ない。決して自ら進んで見ようとはしない。地上波はCMとかはさみすぎてイラッとくるので進んでみたいとは思えないのだ。

 個人的にバラエティ番組見るより、ニコニコ動画見てた方が楽しい。さらに言えば、WBS見てた方が楽しい。新しくキャスターになった新藤さんの初々しいしぐさ見てるとニヨニヨできる、失礼な話ではあるけれども。

 そもそも私がWBS見ているのは、ニュースを経済の視点でブレずに報じてくれるという点で信頼がおけるという他に、出演者の掛け合いが面白いという点が大きい。

 お笑い番組も面白いとは思うけれども。まじめな報道番組の中でくすりとできる笑いが、なぜか心のオアシスになっている。