プリンタ引っ張り出す

 2年以上ダンボールに突っ込んで放置していたプリンタを引っ張り出した。さすがにものすごく汚い。この黄ばみようはオフィスで使い倒された古いプリンタを思い起こすわ……。

 長期間放置しているだけあってさすがに目詰まりがひどい。それでもちゃんとインクが出るあたり、日本製品の品質の高さをうかがわせる。

 2年も放置していたということはそれだけ使う場面がなかったということだが、今まではリビングにあるプリンタを使っていたから出番がなかっただけ。たまにしか印刷しないので、2階の自分の部屋から1階のプリンタまで往復しても問題がなかった。

 しかし最近は違う。パソコンでいろいろ作って印刷をするようになり、だんだんこの往復が面倒くさくて仕方がなくなってきた。特にマインドマップの印刷をしようと思ったら枚数が多いだけに、すぐ近くで印刷できないと不便で仕方がない。

 ただインクの残量がよく分からない。白黒印刷はちゃんとできるので黒インクはあるんだろうが、カラーがいまいち。インクがないのか目詰まりなのか……プリンタが古くてwindows7用のユーティリティがなくインク残量の確認ができない。

 まぁインクが足りなかったりしたら居間までどおりリビングのプリンタで印刷すればいいか。多少色が出ない程度自分で使うだけの文書だから構わないし。