時間割

 今日は1h。

 インデックスを作ったのはいいけどいまいち活用し切れていないのはPC上にしかデータがないからだろうか。やっぱ印刷しないと使い物にならないかな。

 PC上のデータだとやっぱり一覧性がよくない。見ようと思ったらソフト立ち上げてファイル開いて……という手順を踏まないといけないのも手間だ。

 それよりも最近は勉強時間が守れていない。だんだん時間の使い方にルーズになってきているせいだ。休憩時間を気にしなくなったのがよくないのか。

 この時間はこの勉強をするときっちり時間割を組むしかないのかもしれない。昼飯の時間とかでずれたりするから……と思ってあまり細かい時間割を組むことはしなかった。大体時間に追われるのは苦痛になるし。

 例えば大枠でいいから昼飯までに2コマ、晩飯までに4コマ、晩飯後に1コマ勉強するというスケジュールをベースにしてみるとか。ちなみに過去の運用で一番理想的に時間使えたケースの使い方である。具体的にその時間に何をするかは、その日の朝か前日の最後に決めておくとか。まるで監査計画である。

<勉強内容>

  • 監査 監査計画、監査上の重要性、監査要点
  • 明日の勉強予定策定