PC活用中

 今日は4.5h。徐々に時間が延びてきた。

 マインドマップのPCでの入力作業だが、予想外に復習としての効果があるような気がする。マインドマップはもともと何度も作り直して定着させていくものらしいので、当たり前といえば当たり前なのだが。一回作ったものをもう一度手書きで書き直すというのがすごい面倒くさくて今までやってこなかったが、PCでなら清書という形でできる。手書きより早くていい。

 そしてようやく答練やアクセスの問題一覧を作った。今までだと企業結合の問題をやろうとか思っても、アクセスの何回目にあったっけ……と探し回らなくてはいけなかったのが幾分ましになるだろう。といっても、本当に活用できる形になってるかははなはだ疑問である。

 本当はマクロとか使って並び替えとか検索ができればベストなんだろうけれども、そこまでやると余計な手間が増えて本末転倒となりそうだ。そうなるとデータベースで作った方が……とか思ってしまうが、そこまで手間かけるほど利用するか謎であるからスプレッドシートでいい。