Androidアプリ開発状況

 Macbook airを買った目的の一つに、居間でゴロゴロしながらプログラミングをすることというのがある。

 Androidのアプリを作るというのは、相当前から、具体的にはAndroid携帯を手に入れた頃から挑戦してみたいとは思っていた。ということは2年前くらいからということになる。

 AndroidアプリはJavaで作る。専門学校時代に少し触ったことがあるので、全くの手探り状態で作るわけではない。とはいうものの、プログラミング自体が約7年ぶりの作業になるので、いろいろと手探り状態である。

 そのせいか、実際に創り上げて自分の携帯で自作のアプリが動くのを見ると、なかなかにうれしいものがある。作ったのはハートオブクラウンというゲームをするのに使うアプリ。カードをランダムで10種類選び出して、それを表示するだけというなんの捻りもないシンプルなものだ。

 だが手始めに作るのならシンプルなものの方がよい。最初はモンコレの大会カレンダーを表示するアプリを作ろうと思っていたのだが、複雑なことをやろうとするとどう実装していけばよいやら分からない。

 今はデータベースの設計で躓いている。大会情報を保存するならデータベースだろうとは思っているものの、どういう形にするのがいいかいまいち固まらない。設計図を作った方がいいのだろうが、そういうのは面倒臭い。まあそんなだから先に進まないのだろうが。

 大会カレンダーアプリは、ブシロードのホームページから大会情報を取得して、アプリ上でカレンダー形式にして表示するようにする予定。HTMLのデータを取得するのはできた。というかそれしかまだできていない。

 自分のよくいく店で大会がいつ行われているか、特定の日にどこか近くで大会やってないかが分かるようなアプリにしていく予定。形になるのはいつになるかさっぱり分からない。