痰が絡む

 会社に出勤すること3日。喉の調子が良くない。

 最初は声がかれてるんだろうと思っていた。受験勉強ばかりやっているとしゃべることがあまりなかったからだ。こんなにしゃべるのは久しぶりだからかなぁと。

 暫くしゃべらないでいると声の出し方を忘れると言うが、まさにその通りである。妙な声の出し方をしてるせいで余計な負荷がかかっているのだろう。まぁこればっかりは仕方あるまい。

 多分風邪とかそういう類の話ではない。私の場合、風邪は頭痛から始まるのでこれは違う。と思う。別に熱っぽいだとか寒気がするとかそういう話ではなく、単に痰が絡むせいで咳が出るだけであろう。実は風邪かもしれないけれども。

 舌に向けて3プッシュするという咳止めシロップを買ってきて使っている。4回目にしてようやくまともに服用できた。喉に直接塗布するな、舌に向かって出せと書いてあったから、本当に舌を出して服用したら結局1プッシュ分くらいしか服用できてなくて、洗面台にこぼしまくっていた。もしくはノズルの方向がズレていて口の中ではなく服に直撃したり。普通に飲むタイプのものにすればよかったと後悔している。

 まぁまともに服用できてはいないものの、おかげで痰の絡みは多少改善されたような気がする。