マインクラフト始めちゃった

 ニコニコでマインクラフト動画見てたら自分でもやりたくなって始めてしまった。別にプレイ動画見てるだけでもいいんじゃないかとか、プレイ動画を見てるから面白いのではないかとかいろいろ思うところはあったのだけれども、そこまでお高い買い物ではないし(約2000円)、いいややってしまえと課金したわけだ。Windowsでしかできないと思っていたら、実はMacでも遊べるというのも私の背中を押してくれた。だって最近Windowsのデスクトップは触っていなくて、ほぼMacでパソコンやっているから。Macbook Airでも遊べるならちょうどいい暇つぶしになると思ったのだ。

 やってみるとこれは面白い。時間を忘れて没頭してしまう。掘って積み上げて集めて……とやっていることはそれだけなのに、妙に集中してしまう。やったぜ、俺のお家できたと思ったら匠に爆破され、穴が開いたとこを治そうとしてたらまた匠がやってきて更に爆破されてと、匠マジパネェというのを実感した。

 やってみて思ったのは、作ったものが壊されるというスリルがあるのが、まったりした空気の中でいい刺激になって、それが面白いのではないかと思った。

 ただ、Macbook Airトラックパッドではスピーディな操作ができず、匠にヤラレっぱなしになってしまうので、慣れるまではeasyモードで遊ぼうと思う。というかこのゲームはトラックパッドで遊ぶものではないなぁ。