WiMAX導入してみた

 就職して1ヶ月たった。職場の雰囲気にもようやく慣れてきたものの、朝6時に起き、仕事をして帰ったら夜9時過ぎていて、飯食って風呂入って、ぼけーっとしてたらもう寝なきゃという生活。今までネットサーフィンだとかのパソコンいじってた時間がごりっと削られる毎日。

 しかし無収入だった受験生生活をかんがみると、定期収入があるというのはなんとも心強い。10万円の腕時計を買っても平気だったりするわけだから。

 そんなわけで新しいおもちゃを買った。WiMAXのモバイルルータをゲットしたのである。

 前々から気になる存在だった。というのも外出先で、携帯電話やノートパソコンをネットに接続できる。しかもハイスピードかつそこそこリーズナブルなお値段でというのが魅力に感じていた。

 現状関係があるのは携帯電話くらいではあるのだが、ドコモなどのパケホーダイだと数日で上限の5000円まで行ってしまうので、節約のためにほとんどパケット通信を行わないようにしていたからだ。

 WiMAX導入すれば1000円ちょっとの金額を節約できる計算になる。ただ通信可能エリアがドコモの3Gと比較すると狭いので、利用できるシーンが限られてしまうのが難点ではある。しかし、現状のパケット通信料を気にしてちまちま使うよりは気分的にいい。しかもそんなに気にしながら利用したところで、先月のパケット通信料金は2000円ちょっと発生していたので、いっそのこと+1000円でエリアは狭くとも使い放題になった方が気分的に良いのではないかと思ったのだ。

 今日届いたばかりなので、普段生活するエリアで問題なく通信できるのかは確認できていない。一応自分の活動範囲はカバーされているのを確認している。自宅でもちゃんと通信できている模様。

 なぜいきなり利用に踏み切ったかと言うと、ちょうどモバイルルーターが0円で手に入るというキャンペーンをやっていたからだ。あのキャンペーンは渡りに船だった。

 締め切り間じかだったため、かなり衝動買いに近い形で契約してしまった。そのため若干不安があるのだが、しばらく運用して見て使い心地をまた紹介して見ようと思う。