運動不足解消のために

 自転車を購入した。自転車と言っても普通の自転車ではなく、スポーツタイプの自転車である。何が違うかと言うと、サドルの位置が高く、座ったままでは地面に足がつかない。その代わりにものすごくよく走る。スピードが簡単に出るので、走っていてとても楽しい。

 値段はオプション品をいろいろつけて8万円かかった。我ながらすごい金の使い方だと思う。

 今日納車だったので早速走り回ってみた。何これ超楽しい。ケツ痛いけど。そんなに力を入れてこがなくても、平坦な道なら時速20kmがラクラク出る。腕痛いけど。坂道だってギア変えるだけで普通に進むよ。

 スポーツ自転車乗る経験なんて今までなかったものだから、最初は乗り方すら分からなかった。前述の通り、サドルに座った状態では足が地面につかないので(爪先立ちすればなんとか着くけど、足がつるよ)、漕ぎ出すのも一苦労だったりしたが、そのあたりはコツがようやくつかめてきた。

 運動するならジョギングもありかと思ったのだけれども、私には自転車の方があっている気がする。自転車だとスピードが出るからいろんな景色を見て回れる。太陽カンカン照りの中を走ってみたけど、スピードが出るおかげで風を結構感じられて気持ちも良かった。

 今日は15kmほど走って力尽きた。「もっと走れるわぃ、余裕余裕」とか思ってたけど甘かった。足はそんなに疲れない。力を入れなくてもスピードが出るから、思ったほど足の力は使わない。

 それより問題なのは腕の方。ハンドル握ってるだけなんだからそんなに疲れるわけないじゃんと思うのだが、スポーツタイプの自転車は前傾姿勢をとるから、予想以上に腕に体重が乗るのだ。更にタイヤが細いせいもあって安定性が普通の自転車に比べてないので、そのせいもあって腕に力が入る。結果15km走った後は腕がプルプルしてた。

 サイクリングなんて足だけしか使わないだろうなんて思ったら大間違い。全身運動ですよ。

 後は問題なのはサドルだろうか。座り方が悪いのか、そもそもそういうものなのか、ケツが痛い。ケツがというか股間

 サドルを交換したら多少マシになるのだろうか。それとも単に慣れれば気にならなくなるのだろうか。この問題がある限り、20km走るとかはちょっとまだ考えられそうにないなぁ。