Macbook airが欲しい

 最近、毎月のように新しいおもちゃを買っている気がしてならないが、また今月もMacbook airが欲しいと、新たな出費の種が芽を出した。車、デジカメ、自転車……と、買い物でストレスを発散しないとやっていられないのかもしれない。

 前々からノートパソコン欲しいなぁとは思っていた。そこへきて、最近Macの新しいモデルが出たという情報を見た。お値段も一番安いモデルで84,800円。しかも重量は1kgと軽い。(ノートパソコン買うなら1kg以下の重量でないと嫌だと言うこだわりがあるのだ)

 Macはまともに使ったことはないけれども、そもそもノートパソコン買ってやろうと思っている作業は、Windowsでないとできないことではない。そしてWindowsでなければならないような依存しているソフトウェアやハードウェアは持ち合わせていない。別にMacでもいいのではないかと思い始めたのである。

 そうなったらもう止まらない。どうせ買うならメモリ4GB欲しいよな、どうせならCPUもパワーアップさせようぜなんて、いつの間にか値段が10万円を超えている。ボーナスが出るとはいえ、車のローンの支払に一部が充てられるので、一番安いモデルですら貯金を切り崩して買うことになる。

 そもそもノートパソコンは別に必要性に迫られているわけではない。単にあったらいいな程度の話である。そんな勢いで、車は別としても、デジカメと自転車は買ってきた。欲しいなら買えばいいじゃないと。自転車は毎週末ちゃんと乗って運動しているが、デジカメにいたってはほぼ置物化している。となれば、このノートパソコンもそうなる可能性は捨てきれない。

 そもそもノートパソコン買って何をするのかといえば、居間で寝転がりながらネット閲覧するくらいしか使い道がなさそうである。最近忙しすぎて、平日は自室のパソコンを起動させていない。それは自室が2Fにあり、仕事で疲れているので動きたくないからだ。だが、その程度の理由で買うには値が張る代物である。

 いっそのこともっと安いネットブックを買えばいいじゃないかとも思うのだが、高スペック&スタイリッシュなものの方がいいじゃないかと思うのだ。使ってて気持ちよくないと、それこそ使わなくなってしまうだろうから。

 なんてことを考えていたら余計に迷ってしまう。買ってもいいけど、本当にいいの?っていう状態。

 別に貯金がないわけじゃないし、今現在お金に困っているわけでもないし。実機触ってきたけど、Windowsとの違いで戸惑うことはあるけれども、悪くないと思うし。

 買えばいいんじゃないと思わなくもないが、どうしたものか……。