Macbook air買ったった

 欲しいと言ってから1ヶ月、実際に買ってしまった。1ヶ月我慢できたというべきか、買う余裕がなかったというか。

 使い始めて3日しかたっていないが、使い心地はとても良い。Windowsでなければならないという拘りがなければ、メインマシンとして移行するのもいいかもしれない。

 いいところその1。起動・終了がめちゃめちゃ早い。Windowsのマシンの電源を入れて、Windowsを起動していますという画面が出る頃にはMacbook airは起動しきっている、それくらい早い。もうこの時点でWindowsマシンを使うのがあほらしくなってくる。

 いいところその2。トラックパッドがマジ半端ない。Windowsだとトラックパッドがあっても、結局はマウスの方が使い勝手がいいので、外付けマウスが半ば必須な感じである。Macbook airは逆で、トラックパッドがあればマウスがいらない。その理由はマルチタッチに対応しているからだ。一本指でタップするのと二本指でタップするのとでは挙動が違うのだ。画面をスクロールするときには二本指でトラックパッドを上下になぞればいい。画面を直接ではないが、ipadとかみたいな感じで操作できると思ってもらえばいい。更にWindowsのマシンを使うのが億劫になってくる。

 でも「Windowsのようには使えないんでしょう?」というイメージがあると思う。実際私もWindowsとの微妙な違いに戸惑うことが多い。

 例えばアプリを起動したはいいがメニューが無いじゃんという戸惑い。実は上のタスクバーみたいなところにメニューが出ている。Windowsだとアプリのウィンドウの上部に出るので最初は意味がわからなかった。アプリ起動したはいいが、終了どうするねんと。

 他にはDeleteキーがDeleteって書いてあるくせにバックスペースキーになっているところ。Windowsの癖でカーソルから後ろが消えると思って押したら、カーソルの前の文字が消えていったなんてことがよく起こる。Deleteとして使いたいならFNキー押しながらDeleteキー押せばいい。たぶん設定で変えられると思うけど、デフォルトはバックスペースの方がいい気がする。

 使ってみて思ったのは、Windowsのことしか知らなくても意外とMac使えるなということ。微妙な違いがあるものの、大体Windowsと同じような感じで使ってれば、アプリのインストールもできるし。