口腔洗浄器買ったった

 通販でも軒並み品切れ続出だったので、ビックカメラでポータブルタイプのものを買うことにした。据え置きの方がいいなと思っていたのだが、最初なのだから使いやすいもので試してみることにしたのだ。慣れないと洗面所で使うと周りがびしょびしょになるという人もいるらしいので、風呂でも使えるポータブルタイプの方が不器用な私にはあっている気がする。

 実際に使ってみると、ポータブルタイプと言いつつ結構な威力が出て驚いた。結構な威力といっても、初めて口腔洗浄器に触れるせいでそう感じただけだとは思う。慣れないうちからあまりに高威力のものをいきなり使うと口の中がエライことになりそうなのでマイルドな威力の方がいいかもしれない。

 効果の程はと言うと、確かに歯と歯の間の食べカスをふっ飛ばしてくれていた。久しぶりに歯間の隙間を見たような気がする。歯の間の食べかすを取るだけなら歯間ブラシでも取れる。ただ私は歯間ブラシを使うのは、歯と歯の間に余計な隙間を生みそうであまり好きではない。そう考えると口腔洗浄器はいいかもしれない。

 それなら歯間ブラシでいいじゃないかという話になるが、口腔洗浄器のいいところは歯茎のマッサージにもなるというところだろう。また、奥歯など歯間ブラシが使いづらいところでも使えるのが利点だろう。

 弱点といえば、ポータブルタイプだからではあるが、水がすぐになくなるために補給を頻繁にしなければならないことだろうか。下の歯の表面部分をやっていると途中で水がなくなるというレベル。濡れるのを気にしなくてもいいという意味でも、水補給が楽という意味でも風呂場で使うのがいい感じな気がする。ただ、鏡を見ながら使えないという弱点があるが。